タルキールドラフトを5回くらいやったので雑記
2014年10月27日 TCG全般まだ5回しかしてないけど
1回目〜初めてのタルキール編〜
1-1 レアは忘れた 死の投下ピック
1-2 上家から凶暴な拳刃流れてきたのでピック
正直こんなん出したら勝つやろとか思ってた
1-3 死者の王、ケルゥ
今の俺なら余裕で流します…
1-4 緑黒土地
1-5 赤緑土地
この時点で多色やる気満々だった僕
2-1 真面目なソリンと完全なる終わりfoilのスーパーパック
とりあえずソリンピック
2-2 緑白土地ピック
この時点で5色やる気満々な僕
3-1 レアは忘れた 緑青の変異エイブンピック
3-2 スゥルタイの3色土地ピック
まだ多色をあきらめていない僕
出来たデッキ
1 荒野の後継者
1 ティムールの軍馬
1 氷羽のエイブン
1 牙狩りの隊長
1 高山の灰色熊
1 凶暴な拳刃
1 霧炎の織り手
1 氷河の忍び寄り
1 なだれの大牙獣
1 死者の王、ケルゥ
1 雪角の乗り手
1 わめき騒ぐマンドリル
1 長毛ロクソドン
1 凶暴な殴打
1 軽蔑的な一撃
1 贈賄者の財布
1 石弾の弾幕
1 悪寒
1 スゥルタイの戦旗
1 打ち倒し
1 運命編み
1 焼き払い
1 道極め
1 死の投下
1 華やかな宮殿
1 岩だらけの高地
1 樹木茂る山嶺
2 ジャングルのうろ穴
デッキとしては青緑主軸のティムールt黒(死の投下と死者の王、ケルゥ)
ソリンは土地基盤そろわなくて諦めることに。
結果は2-1
一戦目で土地事故×2で敗北
二戦目は凶暴な拳刃3ターン目に出して蹂躙したり氷羽のエイブンと霧炎の織り手でしゃくりまくって勝ち
三戦目はなだれの大牙獣と長毛ロクソドンめっちゃでかくて勝ち
一回戦を終えて思ったこと
青緑ええやん…ええ素材や…
あと土地事故ったら負ける(当たり前)
2回目 〜2連チャンのタルキール編〜
1-1 パックすげー弱かった記憶がある
さっき(一回目の流れで)青緑強かったので、爪鳴らしの神秘家ピック
1-2 凶暴な殴打
1-3 高山の灰色熊
なぜかすごく緑決めうちしてた。なんでかは覚えてない
1-6 スゥルタイの隆盛
ここでスゥルタイ行くことを決心した
2パック目以降はすごいレアを引く訳でもなかったけど、青の流れがよかったのだけ覚えてる
出来たデッキ
1 春の具象化
1 ティムールの軍馬
1 爪鳴らしの神秘家煙
1 煙の語り部
1 熊の仲間
1 ジェスカイの風物見
2 湯熱の精
1 スゥルタイの剥ぎ取り
1 サグの射手
1 熊の仲間
1 スゥルタイの占い屋
1 河水環の曲芸師
1 わめき騒ぐマンドリル
1 グドゥルの嫌悪者
1 よろめく従者
1 樹族の発動
2 凶暴な殴打
1 スゥルタイの隆盛
1 悪寒
1 地平の探求
1 苦々しい天啓
1 時を超えた探索
1 開拓地の野営地
2 陰鬱な僻地
1 茨森の滝
スゥルタイt熊の仲間
結果は3-0
一回戦 春の具象化から4t目に熊の仲間で盤面作って後は河水環の曲芸師だしてぱんぱんしてたら勝った
二回戦 春の具象化、苦々しい天啓、マンドリル→凶暴な殴打二連打とかしてたら勝った
三回戦 テンポよく2ターン目軍馬、3ターン目ジェスカイの風物見って展開して、4ターン目にスゥルタイの隆盛貼ったら強すぎて勝利
雑感
スゥルタイの隆盛はリミテではめっちゃ強い
でも今見返すとよくこのデッキで3-0したなって思う
環境初期だから他の人のデッキもけっこうテンポ遅かったのかな
3回目〜写メ取り忘れてデッキレシピないやつ〜
スゥルタイでデッキの中のレアは千の風と死者の王、ケルゥでした。
消耗する負傷2枚と絞首とスゥルタイの魔除けが入ってて除去強かった
雑感:この環境の消耗する負傷はまじでよいつー
2-0-1(2-0からのID)
4回目〜そろそろ白いデッキ組みたい回〜
1-1 レアは覚えていない 消耗する負傷とった
1-2 アブザンの鷹匠
ついに俺にもアブザンを組む時が来たか…
1-3 無情な切り裂き魔
1-4 樹族の発動
ここで上家は僕がイフリートの武器熟練者とって、ジェスカイに行ってくれると思っていたらしい。そこまでが黒かったから樹族の発動とってしまったよ…
1-5 ジェスカイの風物見
1-6 陰道の神秘家
ここら辺から青の流れがよかった。青黒軸にピック
またスゥルタイになりそうな流れ。悲しみのピック
2-1 レアは対立の集結。上家に全除去を流す勇気。
アンコモンに弧状の稲妻があった。でもここでなぜか氷河の忍び寄りをピックする僕
t赤して弧状の稲妻と熊の仲間くらい全然見れたのになぜコモン安い氷河の忍び寄りなのか。
ミスピックだと認める勇気…
言い訳するとクリーチャーが足りなかったんです…
2-2 千の風
2-3 スゥルタイの占い屋
あとはもうスゥルタイ決めうち
出来たデッキ
1 無情な切り裂き魔
1 高地の獲物
1 ジェスカイの長老
2 ジェスカイの風物見
1 高山の灰色熊
2 陰道の神秘家
1 スゥルタイの占い屋
1 千の風
1 わめき騒ぐマンドリル
1 スゥルタイのゴミあさり
1 グドゥルの嫌悪者
1 長毛ロクソドン
1 秘密の計画
1 ティガムの策謀
1 消耗する負傷
1 境界の偵察
1 ラクシャーサの秘密
1 スゥルタイの魔除け
1 地平の探求
1 絞首
1 漂流
1 宝船の巡航
1 茨森の滝
ほぼ均等3色なのに土地が茨森の滝一つしかない
境界の偵察と地平の探求でがんばるしか。
2-1ピックの氷河の忍び寄りがデッキに入らない始末。
ヤバすぎ。
結果 2-1
一回戦
赤白アグロ
サイドからシディシのペットいれて盤面固めて上から殴った。勝ち
二回戦
スルゥタイt赤
俺のスゥルタイのが強い。
勝ち
三回戦
土地2で詰まるのと土地3で詰まるのを繰り返して負け
雑感
これだけ探査カードがあるとティガムの策謀、境界の偵察、ラクシャーサの秘密が強かった。
そしてジェスカイの長老は完全にスゥルタイの長老だった。
墓地もりもり越えて不要牌はルーター出来て最強だった
もっと土地ピックしなきゃ。
5回目〜ジェスカイ難民のピック〜
始まる前
僕「めっちゃ白やりたい」
上家「じゃあ僕白やりますね(真顔)」
1-1 パック弱い
選択肢は爪鳴らしの神秘家か雪花石の麒麟
かなり迷った末に、どのデッキにも入るマナクリの爪鳴らしの神秘家ピック
1-2 高峰のカマキリ
1-3 ジェスカイの学徒
1-4 マルドゥの心臓貫き
競合は消耗する負傷
この時点で赤と黒が空いてると思った
1-5 峡谷に潜むもの
下家に黒やってもらって自分は赤白に行きたいと主張してみる
2-1 レアは対立の集結
競合は死の投下
悩んだ末に対立の集結ピック
これもミスピック
2-2 停止の場
2-3 ラッパの一吹き(パック弱すぎ)
ここまではよかったが、この辺から赤白のカードの流れが急に悪く
下家と色かぶってんのー…
3-1 レアは古き者どもの報復
停止の場ピック^^
3-2 雪花石の麒麟
競合は戦場での猛進
クリーチャー足りなかったので雪花石の麒麟ピック
3-3 アナフェンザの伝令
ありがとうございます。我々の業界ではご褒美です
3-4 武器を手に
競合は戦場での猛進
さっき見送ったのとどっちか帰ってくればワンちゃん見える
3-10 戦場での猛進
帰ってきた
3-12 戦場での猛進
どっちも帰ってきた
どうやら白は安い様子
出来たデッキ
1 アナフェンザの伝令
1 軍団の伏兵
1 アイノクの盟族
1 ジェスカイの学徒
1 爪鳴らしの神秘家
1 マルドゥの軍族長
1 沸血の熟練者
1 マルドゥの心臓貫き
1 雪花石の麒麟
1 高峰のカマキリ
1 霧炎の織り手
1 峡谷に潜むもの
1 イフリートの武器熟練者
1 抵抗の妙技
2 停止の場
1 必殺の一射
1 冬の炎
2 戦場での猛進
1 打ち倒し
1 武器を手に
1 矢の嵐
1 風に削られた岩山
1 平穏な入り江
1 神秘の僧院
正直、デッキ出来たとき、
「ここまで弱いデッキは久々に組んだ。これで3-0出来たら弱い弱い詐欺やめるわ」(真顔)って言ってた
結果:3-0
一回戦 スゥルタイ ×○○
1-1 グドゥルの嫌悪者に強大化と熊の覚醒で12点パンチくらった
1-2 相手青出る土地引かなかったようで勝ち
1-3 武器を手にでトークン並べて、戦場での猛進撃って勝ち
二回戦 ティムール ○×○
2-1 小粒のクリーチャー4体くらい並べた後に戦場での猛進撃って勝ち
2-2 土地めっちゃ引いて負け
2-3 相手1マリから少し初動遅かったのでマウントとって押し込み勝ち
三回戦 ティムール ×○○
3-1 開始からゲーム終わるまで土地1枚も引かなかったんだが
3-2 序盤は押し込むが、後半相手のでかぶつがそろいだしたところで止まる
相手のフルパンでこっちライフ3になるまで押し込まれて次のターンに戦場での猛進引かないと死ぬ…ってなってたら引いて返し戦場での猛進フルパンで勝ち
3-3 序盤は押し込むが、相手の場に5/5トランプル2体並んで止まる
武器を手に相手のエンドに撃って、自分のターンに戦場での猛進撃っても足りん。
どうしよーとか思ってたら、手札に2枚目の戦場での猛進が。
爪鳴らしの神秘家変異解除からタップで4マナ+土地4枚で8マナ
戦場での猛進2枚キャスト
相手は死んだ
雑感
実は上家赤白主軸のマルドゥ
下家は黒赤主軸のマルドゥ
どうしてこうなった。
アナフェンザの伝令流れてきたとき、上と色かぶってないの確信した僕は一体…
とりあえず戦場での猛進強すぎる。
とりあえずこのデッキを弱いとか言ってた僕の目は節穴でした。
5回のドラフトの総括
1 ファーストピックとは…
実は自分が引いたレアでデッキで使ったことあるのは爪鳴らしの神秘家だけ
俺のパック弱すぎじゃね?どうなってんの?
2 どんどん土地とらなくなってきました
もっと土地とりたいんですけど、色合ってるのが流れてこない
自分の中の土地の点数をもっと高くすべきかな。
3 いろかぶり
多色環境なので上下とはある程度かぶるのは仕方ないかなーと思いつつ、かぶらないためには、強力な色の指針となるコモンが4,5手目以降で流れてるのを見るのが一つの方法だと思った(小並感)
白ならアイノクの盟族、雪花石の麒麟、ジェスカイの学徒、マルドゥの軍族長
青なら隠道の神秘家、ジェスカイの風物見
黒なら消耗する負傷、スゥルタイのゴミあさり
赤なら…
緑なら凶暴な殴打、高山の灰色熊
5手目くらいでこの辺が流れてくると、この色は少なくとも真上にはいないのかなーと思いはじめる
とりあえずもっとやりたい。
この環境めっちゃ面白い
あと強いパックをよこせ
1回目〜初めてのタルキール編〜
1-1 レアは忘れた 死の投下ピック
1-2 上家から凶暴な拳刃流れてきたのでピック
正直こんなん出したら勝つやろとか思ってた
1-3 死者の王、ケルゥ
今の俺なら余裕で流します…
1-4 緑黒土地
1-5 赤緑土地
この時点で多色やる気満々だった僕
2-1 真面目なソリンと完全なる終わりfoilのスーパーパック
とりあえずソリンピック
2-2 緑白土地ピック
この時点で5色やる気満々な僕
3-1 レアは忘れた 緑青の変異エイブンピック
3-2 スゥルタイの3色土地ピック
まだ多色をあきらめていない僕
出来たデッキ
1 荒野の後継者
1 ティムールの軍馬
1 氷羽のエイブン
1 牙狩りの隊長
1 高山の灰色熊
1 凶暴な拳刃
1 霧炎の織り手
1 氷河の忍び寄り
1 なだれの大牙獣
1 死者の王、ケルゥ
1 雪角の乗り手
1 わめき騒ぐマンドリル
1 長毛ロクソドン
1 凶暴な殴打
1 軽蔑的な一撃
1 贈賄者の財布
1 石弾の弾幕
1 悪寒
1 スゥルタイの戦旗
1 打ち倒し
1 運命編み
1 焼き払い
1 道極め
1 死の投下
1 華やかな宮殿
1 岩だらけの高地
1 樹木茂る山嶺
2 ジャングルのうろ穴
デッキとしては青緑主軸のティムールt黒(死の投下と死者の王、ケルゥ)
ソリンは土地基盤そろわなくて諦めることに。
結果は2-1
一戦目で土地事故×2で敗北
二戦目は凶暴な拳刃3ターン目に出して蹂躙したり氷羽のエイブンと霧炎の織り手でしゃくりまくって勝ち
三戦目はなだれの大牙獣と長毛ロクソドンめっちゃでかくて勝ち
一回戦を終えて思ったこと
青緑ええやん…ええ素材や…
あと土地事故ったら負ける(当たり前)
2回目 〜2連チャンのタルキール編〜
1-1 パックすげー弱かった記憶がある
さっき(一回目の流れで)青緑強かったので、爪鳴らしの神秘家ピック
1-2 凶暴な殴打
1-3 高山の灰色熊
なぜかすごく緑決めうちしてた。なんでかは覚えてない
1-6 スゥルタイの隆盛
ここでスゥルタイ行くことを決心した
2パック目以降はすごいレアを引く訳でもなかったけど、青の流れがよかったのだけ覚えてる
出来たデッキ
1 春の具象化
1 ティムールの軍馬
1 爪鳴らしの神秘家煙
1 煙の語り部
1 熊の仲間
1 ジェスカイの風物見
2 湯熱の精
1 スゥルタイの剥ぎ取り
1 サグの射手
1 熊の仲間
1 スゥルタイの占い屋
1 河水環の曲芸師
1 わめき騒ぐマンドリル
1 グドゥルの嫌悪者
1 よろめく従者
1 樹族の発動
2 凶暴な殴打
1 スゥルタイの隆盛
1 悪寒
1 地平の探求
1 苦々しい天啓
1 時を超えた探索
1 開拓地の野営地
2 陰鬱な僻地
1 茨森の滝
スゥルタイt熊の仲間
結果は3-0
一回戦 春の具象化から4t目に熊の仲間で盤面作って後は河水環の曲芸師だしてぱんぱんしてたら勝った
二回戦 春の具象化、苦々しい天啓、マンドリル→凶暴な殴打二連打とかしてたら勝った
三回戦 テンポよく2ターン目軍馬、3ターン目ジェスカイの風物見って展開して、4ターン目にスゥルタイの隆盛貼ったら強すぎて勝利
雑感
スゥルタイの隆盛はリミテではめっちゃ強い
でも今見返すとよくこのデッキで3-0したなって思う
環境初期だから他の人のデッキもけっこうテンポ遅かったのかな
3回目〜写メ取り忘れてデッキレシピないやつ〜
スゥルタイでデッキの中のレアは千の風と死者の王、ケルゥでした。
消耗する負傷2枚と絞首とスゥルタイの魔除けが入ってて除去強かった
雑感:この環境の消耗する負傷はまじでよいつー
2-0-1(2-0からのID)
4回目〜そろそろ白いデッキ組みたい回〜
1-1 レアは覚えていない 消耗する負傷とった
1-2 アブザンの鷹匠
ついに俺にもアブザンを組む時が来たか…
1-3 無情な切り裂き魔
1-4 樹族の発動
ここで上家は僕がイフリートの武器熟練者とって、ジェスカイに行ってくれると思っていたらしい。そこまでが黒かったから樹族の発動とってしまったよ…
1-5 ジェスカイの風物見
1-6 陰道の神秘家
ここら辺から青の流れがよかった。青黒軸にピック
またスゥルタイになりそうな流れ。悲しみのピック
2-1 レアは対立の集結。上家に全除去を流す勇気。
アンコモンに弧状の稲妻があった。でもここでなぜか氷河の忍び寄りをピックする僕
t赤して弧状の稲妻と熊の仲間くらい全然見れたのになぜコモン安い氷河の忍び寄りなのか。
ミスピックだと認める勇気…
言い訳するとクリーチャーが足りなかったんです…
2-2 千の風
2-3 スゥルタイの占い屋
あとはもうスゥルタイ決めうち
出来たデッキ
1 無情な切り裂き魔
1 高地の獲物
1 ジェスカイの長老
2 ジェスカイの風物見
1 高山の灰色熊
2 陰道の神秘家
1 スゥルタイの占い屋
1 千の風
1 わめき騒ぐマンドリル
1 スゥルタイのゴミあさり
1 グドゥルの嫌悪者
1 長毛ロクソドン
1 秘密の計画
1 ティガムの策謀
1 消耗する負傷
1 境界の偵察
1 ラクシャーサの秘密
1 スゥルタイの魔除け
1 地平の探求
1 絞首
1 漂流
1 宝船の巡航
1 茨森の滝
ほぼ均等3色なのに土地が茨森の滝一つしかない
境界の偵察と地平の探求でがんばるしか。
2-1ピックの氷河の忍び寄りがデッキに入らない始末。
ヤバすぎ。
結果 2-1
一回戦
赤白アグロ
サイドからシディシのペットいれて盤面固めて上から殴った。勝ち
二回戦
スルゥタイt赤
俺のスゥルタイのが強い。
勝ち
三回戦
土地2で詰まるのと土地3で詰まるのを繰り返して負け
雑感
これだけ探査カードがあるとティガムの策謀、境界の偵察、ラクシャーサの秘密が強かった。
そしてジェスカイの長老は完全にスゥルタイの長老だった。
墓地もりもり越えて不要牌はルーター出来て最強だった
もっと土地ピックしなきゃ。
5回目〜ジェスカイ難民のピック〜
始まる前
僕「めっちゃ白やりたい」
上家「じゃあ僕白やりますね(真顔)」
1-1 パック弱い
選択肢は爪鳴らしの神秘家か雪花石の麒麟
かなり迷った末に、どのデッキにも入るマナクリの爪鳴らしの神秘家ピック
1-2 高峰のカマキリ
1-3 ジェスカイの学徒
1-4 マルドゥの心臓貫き
競合は消耗する負傷
この時点で赤と黒が空いてると思った
1-5 峡谷に潜むもの
下家に黒やってもらって自分は赤白に行きたいと主張してみる
2-1 レアは対立の集結
競合は死の投下
悩んだ末に対立の集結ピック
これもミスピック
2-2 停止の場
2-3 ラッパの一吹き(パック弱すぎ)
ここまではよかったが、この辺から赤白のカードの流れが急に悪く
下家と色かぶってんのー…
3-1 レアは古き者どもの報復
停止の場ピック^^
3-2 雪花石の麒麟
競合は戦場での猛進
クリーチャー足りなかったので雪花石の麒麟ピック
3-3 アナフェンザの伝令
ありがとうございます。我々の業界ではご褒美です
3-4 武器を手に
競合は戦場での猛進
さっき見送ったのとどっちか帰ってくればワンちゃん見える
3-10 戦場での猛進
帰ってきた
3-12 戦場での猛進
どっちも帰ってきた
どうやら白は安い様子
出来たデッキ
1 アナフェンザの伝令
1 軍団の伏兵
1 アイノクの盟族
1 ジェスカイの学徒
1 爪鳴らしの神秘家
1 マルドゥの軍族長
1 沸血の熟練者
1 マルドゥの心臓貫き
1 雪花石の麒麟
1 高峰のカマキリ
1 霧炎の織り手
1 峡谷に潜むもの
1 イフリートの武器熟練者
1 抵抗の妙技
2 停止の場
1 必殺の一射
1 冬の炎
2 戦場での猛進
1 打ち倒し
1 武器を手に
1 矢の嵐
1 風に削られた岩山
1 平穏な入り江
1 神秘の僧院
正直、デッキ出来たとき、
「ここまで弱いデッキは久々に組んだ。これで3-0出来たら弱い弱い詐欺やめるわ」(真顔)って言ってた
結果:3-0
一回戦 スゥルタイ ×○○
1-1 グドゥルの嫌悪者に強大化と熊の覚醒で12点パンチくらった
1-2 相手青出る土地引かなかったようで勝ち
1-3 武器を手にでトークン並べて、戦場での猛進撃って勝ち
二回戦 ティムール ○×○
2-1 小粒のクリーチャー4体くらい並べた後に戦場での猛進撃って勝ち
2-2 土地めっちゃ引いて負け
2-3 相手1マリから少し初動遅かったのでマウントとって押し込み勝ち
三回戦 ティムール ×○○
3-1 開始からゲーム終わるまで土地1枚も引かなかったんだが
3-2 序盤は押し込むが、後半相手のでかぶつがそろいだしたところで止まる
相手のフルパンでこっちライフ3になるまで押し込まれて次のターンに戦場での猛進引かないと死ぬ…ってなってたら引いて返し戦場での猛進フルパンで勝ち
3-3 序盤は押し込むが、相手の場に5/5トランプル2体並んで止まる
武器を手に相手のエンドに撃って、自分のターンに戦場での猛進撃っても足りん。
どうしよーとか思ってたら、手札に2枚目の戦場での猛進が。
爪鳴らしの神秘家変異解除からタップで4マナ+土地4枚で8マナ
戦場での猛進2枚キャスト
相手は死んだ
雑感
実は上家赤白主軸のマルドゥ
下家は黒赤主軸のマルドゥ
どうしてこうなった。
アナフェンザの伝令流れてきたとき、上と色かぶってないの確信した僕は一体…
とりあえず戦場での猛進強すぎる。
とりあえずこのデッキを弱いとか言ってた僕の目は節穴でした。
5回のドラフトの総括
1 ファーストピックとは…
実は自分が引いたレアでデッキで使ったことあるのは爪鳴らしの神秘家だけ
俺のパック弱すぎじゃね?どうなってんの?
2 どんどん土地とらなくなってきました
もっと土地とりたいんですけど、色合ってるのが流れてこない
自分の中の土地の点数をもっと高くすべきかな。
3 いろかぶり
多色環境なので上下とはある程度かぶるのは仕方ないかなーと思いつつ、かぶらないためには、強力な色の指針となるコモンが4,5手目以降で流れてるのを見るのが一つの方法だと思った(小並感)
白ならアイノクの盟族、雪花石の麒麟、ジェスカイの学徒、マルドゥの軍族長
青なら隠道の神秘家、ジェスカイの風物見
黒なら消耗する負傷、スゥルタイのゴミあさり
赤なら…
緑なら凶暴な殴打、高山の灰色熊
5手目くらいでこの辺が流れてくると、この色は少なくとも真上にはいないのかなーと思いはじめる
とりあえずもっとやりたい。
この環境めっちゃ面白い
あと強いパックをよこせ
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