【ドラフト】テーロス
2013年10月2日 TCG全般テーロスドラフトをやったので久々に
1-1 旅するサチュロス
レアは白黒占術ランド。パックが弱すぎて6~7点くらいのカードしかなかったので、緑のデッキにはとりあえず絶対入るマナクリをピック。流石に悲しみ
1-2 海神の復讐
他にアスフォデルの灰色商人と一口の草毒があった。どっちか取っても下の人が黒行きそう+僕がプレリとチームシールドで黒緑しか今までやってなかったので違う色をピック
1-3 タッサの使者
青に行くことを決めたピック
1-4 雨雲のナイアード
流れがきてます
適当に緑と青のカードを8枚くらいピック。
後半は少し流れが悪かったので卓に青い人多いのかな、くらいにしか考えてなかった。
2-1 海神の復讐
2枚あれば二枚とる。ちなみにレアは夜の咆哮獣 、コモンにはアスフォデルの灰色商人 。黒はダダ流し。
2-2 捕海
2-3 地平線のキマイラ
2-4 無効
きれいな流れ。その後8枚くらい青と緑のカードをピック。
この時点でデッキに入りそうなカードは16枚。3パック目の流れによってはまずい感じ。
3-1 エレボスの鞭
無効とったし、出来ればカットしたくなかった。
パックの中身の青と緑のカードが液態化しかなかった。
じゃあ、カットかなぁ…
流石にパック運ゴミ…
3-2 海檻の怪物
3-3 地平線のキマイラ
3-4 ナイレアの信奉者
その後、解消が2枚流れてきたのでピック。
前兆語りと無効が一つになったパックで無効をピック。
海馬と解消が同じになったパックで解消2枚目をピック。
どちらも2枚目だったので、凄く迷った。今となっては2枚目の無効よりも前兆語りだったと思う。
できたデッキ
クリーチャー13
菅草の蠍
蒸気の精
旅するサテュロス
雨雲のナイアード
彼方の工作員
彼方の工作員
ナイレアの信奉者
ナイレアの信奉者
タッサの使者
地平線のキマイラ
地平線のキマイラ
海檻の怪物
巨体の狐
スペル 10
無効
無効
予期された運命
残忍な発動
食餌の時間
解消
解消
捕海
海神の復讐
海神の復讐
土地 17
島 9
森 8
青緑のクロックパーミ。スペル強い。クリーチャー少なめ。
ノーレアなのが気になる…
以下、対戦レポ
1. 青赤英雄的ビートダウン ☓◯◯
1-1. ランド4その他3でキープしたら、試合終わるまで 土地しか引かなかった。負け。
1-2. 相手の波濤砕きのトリトンにドラゴンのマントルがついてクロック刻まれる。こっちも彼方の工作員二体と地平線のキマイラ でクロック刻む。かろうじて先行ゲーで刻みきって勝利
1-3. 先手島2キープ。2ターン目蒸気の精。相手も2ターン目蒸気の精。緑引いたので、相手が蒸気の精をブロックしてくるのに合わせて残忍な発動でしゃくる。そのまま打ち消しと捕海で相手を止めながら4点クロックで5回殴って勝ち。
2.赤緑 ◯◯
2-1. お互いにクロックを刻みあう。相手のファッティを解消、相手ターンエンド時に地平線のキマイラキャストでライフゲインしながら殴って殴り勝ち。
2-2. 雨雲のナイアードにタッサの使者を授与して殴りながらナイレアの信奉者と食餌の時間でライフゲイン。相手一戦目でエンチャントを一枚も見なかったため、エンチャント破壊をサイド後抜いていたらしい。勝利
3. 青黒t白 ◯◯
3-1. 相手先行ダブマリ。彼方の工作員、地平線のキマイラのクロックが高くて勝利
3-2. 4ターン目エンドに地平線のキマイラ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン。
その後、相手の予知するスフィンクスを解消。ファリカの療法を解消。2枚目のファリカの療法を残忍な発動でシャクってそのままキマイラで殴り勝ち。
以下、感想とネタバレ
1パック目の後半とか青の流れ悪いなーとか思ってたけど、結果的に卓に青が6人。
自分の上と、更にその上が青、下と、その下と、更にその下も青。
出来たデッキの青い部分に弱いカードがなかったので、ピックが終わるまで全くこの事態に気づけなかった。
この環境の青が特別強いわけではないと思うけど、どうしてこんな事になったのかいまいちわからない。
前評判で強いと聞いていた白なんて卓一で、ほぼ白単 t 戦識の重装歩兵と老いざるメドマイ。
青以外のカラーは緑黒と、赤緑。
偶然だと思うけど、もっとドラフトやってみて色々考えたいと感じた。
カード評価とか
使ってみて、地平線のキマイラの評価がめちゃくちゃ上がった。
ドローすると回復するのはビート同士だと結構ダメ。
また、解消と地平線のキマイラを構えたままターンエンド出来るのが動きとしてめっちゃ強かった。
彼方への工作員も、アンブロで3点クロックは強い(小並感
ナイレアの信奉者はだいたい4マナ3点ゲイン3/3。強いに決まってんだろ(小並感
解消は、最初リミテッドで打消しってどうなんだろ?って思ってたが、このデッキとは噛合い方が尋常じゃなかった。除去打ち消してナイレアの信奉者と地平線のキマイラでライフゲイン絡めながらパンパン殴ってるだけで勝てる試合が多かった。占術1もついてるし、悪いわけがなかったですね。
海神の復讐。これを見て青に行くことを決めたのに、一度も使用せず。デッキに二枚も入ってるのに一度も引かなかった…なんでやねん…
結論
青緑ってアーキタイプはうまく組めれば強いんじゃないかな…
1-1 旅するサチュロス
レアは白黒占術ランド。パックが弱すぎて6~7点くらいのカードしかなかったので、緑のデッキにはとりあえず絶対入るマナクリをピック。流石に悲しみ
1-2 海神の復讐
他にアスフォデルの灰色商人と一口の草毒があった。どっちか取っても下の人が黒行きそう+僕がプレリとチームシールドで黒緑しか今までやってなかったので違う色をピック
1-3 タッサの使者
青に行くことを決めたピック
1-4 雨雲のナイアード
流れがきてます
適当に緑と青のカードを8枚くらいピック。
後半は少し流れが悪かったので卓に青い人多いのかな、くらいにしか考えてなかった。
2-1 海神の復讐
2枚あれば二枚とる。ちなみにレアは夜の咆哮獣 、コモンにはアスフォデルの灰色商人 。黒はダダ流し。
2-2 捕海
2-3 地平線のキマイラ
2-4 無効
きれいな流れ。その後8枚くらい青と緑のカードをピック。
この時点でデッキに入りそうなカードは16枚。3パック目の流れによってはまずい感じ。
3-1 エレボスの鞭
無効とったし、出来ればカットしたくなかった。
パックの中身の青と緑のカードが液態化しかなかった。
じゃあ、カットかなぁ…
流石にパック運ゴミ…
3-2 海檻の怪物
3-3 地平線のキマイラ
3-4 ナイレアの信奉者
その後、解消が2枚流れてきたのでピック。
前兆語りと無効が一つになったパックで無効をピック。
海馬と解消が同じになったパックで解消2枚目をピック。
どちらも2枚目だったので、凄く迷った。今となっては2枚目の無効よりも前兆語りだったと思う。
できたデッキ
クリーチャー13
菅草の蠍
蒸気の精
旅するサテュロス
雨雲のナイアード
彼方の工作員
彼方の工作員
ナイレアの信奉者
ナイレアの信奉者
タッサの使者
地平線のキマイラ
地平線のキマイラ
海檻の怪物
巨体の狐
スペル 10
無効
無効
予期された運命
残忍な発動
食餌の時間
解消
解消
捕海
海神の復讐
海神の復讐
土地 17
島 9
森 8
青緑のクロックパーミ。スペル強い。クリーチャー少なめ。
ノーレアなのが気になる…
以下、対戦レポ
1. 青赤英雄的ビートダウン ☓◯◯
1-1. ランド4その他3でキープしたら、試合終わるまで 土地しか引かなかった。負け。
1-2. 相手の波濤砕きのトリトンにドラゴンのマントルがついてクロック刻まれる。こっちも彼方の工作員二体と地平線のキマイラ でクロック刻む。かろうじて先行ゲーで刻みきって勝利
1-3. 先手島2キープ。2ターン目蒸気の精。相手も2ターン目蒸気の精。緑引いたので、相手が蒸気の精をブロックしてくるのに合わせて残忍な発動でしゃくる。そのまま打ち消しと捕海で相手を止めながら4点クロックで5回殴って勝ち。
2.赤緑 ◯◯
2-1. お互いにクロックを刻みあう。相手のファッティを解消、相手ターンエンド時に地平線のキマイラキャストでライフゲインしながら殴って殴り勝ち。
2-2. 雨雲のナイアードにタッサの使者を授与して殴りながらナイレアの信奉者と食餌の時間でライフゲイン。相手一戦目でエンチャントを一枚も見なかったため、エンチャント破壊をサイド後抜いていたらしい。勝利
3. 青黒t白 ◯◯
3-1. 相手先行ダブマリ。彼方の工作員、地平線のキマイラのクロックが高くて勝利
3-2. 4ターン目エンドに地平線のキマイラ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン。
その後、相手の予知するスフィンクスを解消。ファリカの療法を解消。2枚目のファリカの療法を残忍な発動でシャクってそのままキマイラで殴り勝ち。
以下、感想とネタバレ
1パック目の後半とか青の流れ悪いなーとか思ってたけど、結果的に卓に青が6人。
自分の上と、更にその上が青、下と、その下と、更にその下も青。
出来たデッキの青い部分に弱いカードがなかったので、ピックが終わるまで全くこの事態に気づけなかった。
この環境の青が特別強いわけではないと思うけど、どうしてこんな事になったのかいまいちわからない。
前評判で強いと聞いていた白なんて卓一で、ほぼ白単 t 戦識の重装歩兵と老いざるメドマイ。
青以外のカラーは緑黒と、赤緑。
偶然だと思うけど、もっとドラフトやってみて色々考えたいと感じた。
カード評価とか
使ってみて、地平線のキマイラの評価がめちゃくちゃ上がった。
ドローすると回復するのはビート同士だと結構ダメ。
また、解消と地平線のキマイラを構えたままターンエンド出来るのが動きとしてめっちゃ強かった。
彼方への工作員も、アンブロで3点クロックは強い(小並感
ナイレアの信奉者はだいたい4マナ3点ゲイン3/3。強いに決まってんだろ(小並感
解消は、最初リミテッドで打消しってどうなんだろ?って思ってたが、このデッキとは噛合い方が尋常じゃなかった。除去打ち消してナイレアの信奉者と地平線のキマイラでライフゲイン絡めながらパンパン殴ってるだけで勝てる試合が多かった。占術1もついてるし、悪いわけがなかったですね。
海神の復讐。これを見て青に行くことを決めたのに、一度も使用せず。デッキに二枚も入ってるのに一度も引かなかった…なんでやねん…
結論
青緑ってアーキタイプはうまく組めれば強いんじゃないかな…
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