BUGコントロール
ジャンドのパーツを流用しつつ狩りの達人の代わりに青コマ入れてみた的なデッキ。
序盤の動きはジャンドと同じなら、終盤ライフ回復しつつクリーチャー並ぶ狩りの達人の方がデッキに合ってた。
青コマは確かに強いけど、相手のライフを削ってくれるわけではないのが…
あと、カウンターとか構えてる暇ないですね。


ジャンドアグロローム

田舎の破壊者の代わりに信仰無き物漁りと虫の収穫を入れてみた。
5マナある時に、
ターン開始時ドロー置換発掘→ローム→信仰無き物漁り→ドロー置換発掘+1ドロー→土地適当に捨てる→もう一回ローム→突撃の地鳴りで2点×四回
は流石に嘘くさい動きだった。
ロームのマナコスト+信仰なき物漁りのフラッシュバック、ワームの収穫もあるため、5マナまで土地を伸ばしていかないといけないのが、3マナまで土地を伸ばせばよい田舎の破壊者型のロームと最も違う点だと思います。


田舎の破壊者型と信仰なきもの漁り型どっちを採用するか

田舎の破壊者型
•育つとタルモより大きくなるので殴り勝てる
•有効牌以外引かなくなる(結果的に突撃の地鳴りやロームを探しにいける、トップを見れるので、二枚目の突撃の地鳴りを発掘に置換出来る)
•サイド後安らかなる眠り以外の墓地対策なら、本体が問題なく大きくなり続けるので殴り勝てる
•ボブ+ロームが二枚めくれた時に4マナ要求される。それ以外だと、基本3マナまでのびれば回る

信仰なき物漁り+虫の収穫型
•キープ基準が大幅に下がる
•ロームを連射出来る
•5マナまで土地を伸ばす必要がある
•サイド後墓地対策に弱い
•相手のタルモゴイフがつらい


個人的には信仰なき物漁りの方がキープ基準が大幅に下がる分、田舎の破壊者より好きなのですが。
両方枠調整して入れれば問題ない気もします。
実際使うまで、相手の死儀礼のシャーマンがしんどいんじゃないかと思っていましたが、炎の突きや突撃の地鳴りで召喚酔いのうちに対処可能なので、思っていたよりは辛くなかったです。
ですが、サイド後の安らかなる眠りは本当に無理なので、大会に持っていくことはしない気がします。


ジャンド

白ジャンドとただのジャンドを試してみた

白ジャンド
•パスで復活の声やワームコイルやキッチンなどをメインから処理出来る
•未練ある魂が殻と純正ジャンドに強い。白黒トークンやソウルシスターズとはやってないが、向こうの方がサイズが大きくなるのであまり強くないと思われ…
•アジャニがライフ回復したり厄介なパーマネントしばったりと雑に強い
•サイド後カタキや石の様な静寂がとれる

純正ジャンド
•土地基盤が白ジャンドより良い
•衰微やパルスの枚数が白ジャンドより多いので、メインから丸く色んなカードを処理出来る
•一対多をとってくるようなカード(復活の声、ワームコイルエンジン、キッチン)がつらい
•樹上の村のトランプルが白ジャンドの未練ある魂を普通に突き抜けていくので、案外なんとかなる。
•死儀礼のシャーマンと、土地が三色基盤なため、月が思っていたよりしんどくない。勿論無理な時は無理だけど。


殻とかジャンドが多いと思うなら白ジャンド使うし、そうでないなら純正のジャンド使うと思います。


サイドボードの話
•沸騰
たまーにMOのデイリーとかで見かける。インスタントで島をすべて破壊するらしい。マーフォークやキキジキ、青濃い風景の変容のお供に。

•野火
ソウルシスターズや白黒トークンのお供に。とはいえささるデッキが少ないので、これを入れるなら全体火力積む方が良さげ

•マグマのしぶき
殻やビートダウンのお供に。白ジャンドならいらないかもしれない。純正なら追加の除去として入れたい。

•雷口のヘルカイト
純正ジャンドが白ジャンドや殻に入れたらいいんじゃないだろうか。白ジャンドから見てもソウルシスターズや白黒トークンを突破するのでいいと思う。ボブでめくれたら悲しみの5点

•オリヴィア
ジャンドvsジャンドで。ソウルシスターズや白黒トークン、殻みたいな除去が弱いクリーチャーデッキに積んで制圧する感じで。

•スラーン
トリココントロール相手に出すだけで勝てるまである。ジャンドにも刺さる。

•カタキ、石の様な静寂
白ジャンドが親和相手に。

•古えの遺恨
純正ジャンドが親和相手に。トロン相手にも入れる。

•ジャンドチャーム
トークンや殻、ビート相手にパイロの代わりに。殻相手にした時は墓地も追放する。

•ラクドスチャーム
親和や殻、双子相手に。殻相手には殻壊したり墓地追放したり。親和相手には追加の終止。

•かがり火、滅び、炎渦竜巻、紅蓮地獄、弱者の消耗
全体除去枠。どれがどういいのかはちょっとやってないからわからない。
自分のクリーチャー巻き込まれたくないので、2ターン目に撃てる紅蓮地獄、相手にしか火力が飛ばないかがり火がいいと思うが、ジャンドチャームでいいような気がする。
盤面押し負けて無理な時に全部解決してくれる滅びはありだと思う。

•塩まき
トロン相手に3ターン目に揃わない、もしくは死儀礼で加速すれば打ち込める。
風景の変容のヴァラクートは多分揃いきるまでおかれないと思うので、入れてもいいけど無駄になりそう。

•大爆発の魔道士
赤でも黒でもいい3マナのランデス。混成マナだから溶鉄の雨より打ちやすい。
トロン、風景の変容で相手の速度落とす用に。vsジャンドで相手のマナ基盤砕くのもあり。

•溶鉄の雨
純正はまだしも白ジャンドは3ターン目に赤赤揃えれない気がする。とりあえず大爆発の魔道師とやってることは大差ない。マナ的に打ちやすい、クリーチャーの分大爆発の魔道師の方が使いやすそう

•殺戮遊戯
風景の変容、双子相手にデッキ名と同じ名前を言えばだいたい勝てるカード。

•突然の衰微
ビート相手使ったり、月割ったり、剣割ったり、オーラバトラーのオーラ割ったり、総督割ったり、やっかい児割ったりと忙しいカード。純正ならメイン積み、白ジャンドでもサイド後はだいたい入ってるはず。

•アメジストのとげ
ストームが衰退したので前ほどは積まれてない。たまに1〜2枚程度見かける程度。
最近のストームなら、手札破壊したり紅蓮術師の昇天破壊すればそもそもアメジストのとげ使わなくても勝てそうな気がする

•永遠の証人
雑に強そうだけど、明確に何に対して使うのかよくわからない。

•強情なベイロス
ビート相手に追加のライフゲイン兼壁。

•粉砕の嵐、忍び寄る腐食
純正ジャンドが親和相手に。

•ゴルガリの魔除け
エンチャント破壊モードは衰微と被る。マイナス修正はジャンドチャームのほうが強い、クリーチャー再生はパスなどでくさる気がする。ボロスがいれば一応月割ったり猫倒したり稲妻から再生したりと強いかもしれない。強い状況が限られすぎて、器用貧乏が目立つ気がする一枚。

•呪文滑り
対双子に。双子が対ジャンドに入れることの方が多い気がする

•倦怠の宝珠
双子、殻のお供に。ソウルシスターズも能力誘発しなくなる。
狩りの達人もでた瞬間は4マナ2/2に。

•墓堀りの檻
殻、死せる生相手に。

•エイブンの思考検閲者
白ジャンドがたまにサイドに積んでる。風景の変容とかトロン相手に出すのかな?


•殴打頭蓋
ビート相手や、ジャンド相手に無双する。

•白黒剣
未練ある魂を突破出来る。除去体制が強い、墓地からクリーチャーを回収する、とジャンド相手にオススメの品。ソウルシスターズや白黒トークン相手に強いのはいうまでもない。

•緑黒剣
殻やジャンド相手に全てを突破できるようになる。枠がなさそう。

•気をみた援軍
白ジャンドがビート相手に。

•渋面の溶岩使い
ビートやジャンド相手に。死儀礼に枠を乗っ取られた感がある。


•自然の要求
緑だけで月割わったり、親和相手に入れたり。


•原基の印章
血編みがいた頃はめくれても腐らないので使われていたが、今は自然の要求や帰化で十分な気がする

サイド要因はこんなものですかね。思いついた順に書いたので順番とか特にないですが。
モダンのサイドは本当に何入れたらいいのかわからなくなりますね。


おわり。

コメント

Hatebeer
2013年6月20日12:11

モダン考察記事とても勉強になりました。
リンクさせていただきます。

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